日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の挨拶

毎日忙しく働いて、気づけば二か月以上更新していませんでした。一言だけでも・・と思っても中々ここに来る気になれないのです。相当疲れているのでしょうねぇ。昨日は施設と王将で合計13時間ほど働きました。王将は年内最終日で、去年は生餃子をたくさんも…

台風ですが

台風が来ているそうですが・・こちらは雨は降っていますが風はそれほど強くなく、今日と明日は偶然休みを取っていまして「台風が来ることを知ってたのか?」という感じです。息子の大学の後期授業料を振り込まないといけないのですが、台風のおかげで自宅に…

色々と整理していく

今日は休みで今日は休みで家にいます。いい天気なので洗濯物を大量に干して乾かしました。今年もあと三ヶ月ちょっと。4月の休業要請や時短営業の影響で王将のシフトを増やしたおかげで、 すこーし所得が多くなってしまい、このまま続ければ税金を多く払わな…

言葉

今日、改めて思ったこと。「人は言葉で傷つき、言葉で救われる」なーんか、詩人みたいだね(*'ω'*)先週嫌なことがあって、ずっと悶々としていまして、今日それを覆すいいことがあったのです。余計なことは書くまい。では、また。

自分の変化

またまたお久しぶりです。王将にはあらゆる年代の人が働いています。70代のレジ担当の女性から「下着の試着体験に来て」と言われ、 エステや勧誘系に偏見のない私は「あーいいですよ」と軽く約束しました。私の休日にその人が有給を取る形で出かけ、約2時間…

ブチブチ

豪雨が続いた毎日ですが、今日は一日雨がなく日差しもあって、ほっと一息でした。雨のせいで家の備品が湿っぽくて、カビが生えそうで嫌ですなぁ。私の嫌いなものは、カビとホコリ。マメに掃除をしていても、それらは常に隙を狙ってるって感じです。 今日は王…

お久~(^_-)-☆

とても、とーっても!お久しぶりですね(^_-)-☆まだまだコロナ自粛の雰囲気ですが、思えば休業要請があって「客が来ないから」「売り上げが下がったから」と店を休んだ飲食店が、 倒産危機に陥っているような気がします。売り上げが下がっても、客足が遠のい…

コロナのせいで掛け持ちの仕事が減り、今は週5で王将へ。収入は何とか保てても腰痛と腱鞘炎が治らない状態で、年齢を重ねて体調が悪くなったら、多分王将が原因だろう・・となる可能性大"(-""-)"早く抜け出したいけど、王将側はもうずっとこのまま出勤すると…

平熱

新しく採用されたNPO法人の訪問介護事業所から、毎日体温を測ってラインするように、との指令が出たので毎朝図って、「〇〇℃」とだけ送っています。毎日のことなので挨拶は省略です。若い頃は平熱が36℃以上でしたが、今は35℃台で、熱っぽいな~こりゃ風邪だ…

近況報告

毎日コロナ、コロナばかりで、もうええ加減にせーー!って感じですが、私も当事者だということが、最近ひしひしと伝わってきました。介護の仕事は相変わらず普通に出勤して、マスク着用徹底以外は通常業務。そう!そのマスクも以前はバラマキ状態だったのに…

こんばんは

あれ?もう何日更新していなかったのでしょうか?3月12日以来?あら~(>_なんだか毎日忙しくて日記を書く余裕がありませんでした。今日までいろいろとありましたよ(^.^)そうそう、介護福祉士の試験に合格してました!あとは国に登録して施設と訪問の時給を数…

ご報告

王将の店長に言ってやりましたよ。「お話があるんですが・・落ち着いてからでいいので」と仕込み中に言うと、すぐに外へ連れだされ話を聞いてくれました。店長がいない間に声が出てないことを言うのは告げ口になるので、やめました。嫌味なことを言ってくる…

無視

日月火はブログを書けるだけの体力気力がありません(>_今日は休みです。夢の週休三日に向けて一週間のリズムを作っているところです。今日は晴れ、昨日は雨、一昨日は晴れ、天気の移り変わりが激しく、洗濯物や買い物、通勤手段(車かバイクどちらにするか)…

確定申告と種まき

そういえば、昨日Sさんは全身黒ずくめでした。黒が好きだそうですが、そればっかりは・・うーん(>_ま、Sさんのことをここでたくさん書いたので、とてもスッキリして明日の介護施設での仕事が出来そうです。今日の貴重な休みにやっと確定申告の書類を仕上げる…

Sさんとランチ

Sさんとランチしてきました。2人とも今日は休みなので時間無制限です。ランチセットとドリンクバーで約4時間、話してきました。Sさんの話す内容は大体いつも人の悪口と職場の不満です。分かっていますが、時々耳寄りな情報があるのでそれを聞こうと思って誘…

Sさん

王将のことは次の出勤日に置いておくとして・・。明日、介護施設のSさんとランチに行きます。前に書いたことのある非常に個性的なSさんとです。Sさんは仕事はとても真面目でよく動くのですが、それを人にも求めて「あの人気が付かない」「あの人気に入らない…

新店長

王将の新店長は「経費を節約して社員のボーナスアップのため」にやってきたそうです。前の店長は「無茶苦茶な店を立て直すため」にやってきて一年以内で転勤になり、そのまた前の店長は性格が悪すぎて「自宅待機」になったそうです。前の前の店長の自宅待機…

明日がお風呂

今日は施設で予想していた入浴担当ではありませんでした。明日でした。小規模多機能の利用者は基本的に認知症で、でも元気な人が対象なのでお風呂などは自分で着脱と洗身するので、特養なんかより楽なんですが、男性で認知症状がきつい利用者だと暴れたりす…

訪問が増えた

来月の訪問のシフトが、何と今月より少し増えていました。あれ?何で?今月は笑ってしまうくらい少なくて「一日30分、一件のみ」が数日あり、来月末にもらう給料は一万円くらいだと思います。だから辞めようと本気で思ってるのに、もう増やさなくていいよ・…

忙しかった

今日は朝から王将で働いてきました。先月中頃に店長が変わりました。飲食店が初めての私にとって急激な人事異動で、まだ対応しきれていないのですが、 前の店長は、自分一人で動きまくる人で、結構ワンマン。今の店長は物腰は柔らかいけど仕事は他のスタッフ…

もう少し

今日は休みです。訪問事業所での同期の彼女と月イチランチをもう2年続けています。これはとても凄いことだ!と昨日ランチしながら2人でしみじみ話し合ったのですが、あまりの仕事の無さに2人とも辟易していていつ辞めようか、話し合いました。私はいつでも…

言葉の妙

非常にお久しぶりです。解放感に浸ってブログを休んだというより、実際はいつも通り忙しかったということで、相変わらず毎日の更新が出来なかったのです。書きたいことは山ほどありますが、キリがない!だから今日は、今日あったことを書きます。三か月前に…

解放感

昨日の夜に解答予想速報が来て、早速採点。一問目から、あれ?正解、次も正解、あれあれ~って感じで結果は108点でした。合否基準が6割以上だから75点以上あれば合格です。私の場合、8割以上正解なので、いかに予想回答といえどもこれは、合格確信です!2か…

終わったぁ!

二週間ぶりに書きます。やっぱり試験日が近づくと心の余裕がなくなり、とにかく勉強、勉強!の日々でした。働きながらなので、ちゃんと勉強できたのは試験前の5日間くらいでしたが、一夜漬けじゃないけど間際の方が頭に残ったまま試験を受けられるので 良か…

クタクタ・・

12時間労働してきました。久しぶりに長時間働いたので、本当にクタクタですが、今夜はアルコール摂取していないので意識がしっかりしています。明日も施設へ出勤です。飲んでしまっては起きられません(>_王将を続ける前提で週休三日の試算をしましたが、別の…

週休三日

世間では今日から三連休です。私は今日だけ有休を取って勉強。明日から二日間は仕事です。今月はまだ不安定なシフトですが、2月からは安定したのを組めそうです。すると何と!収入は今と同じで、うまくいけば週休3日になりそうなんです!(^^)!なんてこと・…

仕事のあれこれ

昨日は1時間だけ訪問で仕事をしてきました。1時間の仕事のために通勤や移動で前後併せて2時間必要です。 1時間働くために2時間を要す・・。なんて矛盾な。ということで、ぼちぼち辞めようと画策しているわけですが、早くて5月になりそうです。同期の彼…

続いてるぞ~

今日は休みを取っていました。今週は金曜日まで飛び石連休です。年始に思うように休めなかったので、こういう形態になってしまいました。それもこれも全て女王様のせいです。ま、でも息子の大学も始まり、一人静かな部屋で集中して勉強できるので、これはこ…

ニックネーム

令和2年、施設へ初出勤してきました。今日は、あのリーダーが休みを取っていたので、初出勤であの辛気臭い顔を見なくていいと喜んでいたら、10時頃やってきました。仕事ではなく何か用があったそうなのですが私の顔を見ても「フンッ!」と横を向いたので、…

気乗りしない

明日から仕事です。やっと体調が戻ったかもしれないのに、またハードな日々が待っています。明日はふざけたリーダーのいる施設です。そうそう!あやつのニックネームを考えないといけません。「リーダー」なんて呼びたくないので辛辣な名前を付けてやりまし…