日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

確定申告と種まき

そういえば、昨日Sさんは全身黒ずくめでした。黒が好きだそうですが、そればっかりは・・うーん(>_<)

ま、Sさんのことをここでたくさん書いたので、とてもスッキリして明日の介護施設での仕事が出来そうです。

今日の貴重な休みにやっと確定申告の書類を仕上げることが出来ました。暇な年は2月初めに出来上がっていて、15日より前に税務署へ送りつけてやるのですが、今年はなかなか落ち着かず、下手すれば期限が来てしまうところでした。

まぁでも早く届こうが期限後に届こうが受け取るでしょう、税務署は。

掛け持ちで働いていると自分で確定申告しなきゃならない。でも、1か所でしか働いてなくて、年末調整してるからって信用しちゃいけない。

確定申告したらもう少し所得税が返ってくるかもしれないから、絶対にしといた方がいいと思います。

明後日月曜日に郵便局へ行って封書で送ります。今年はe-taxしようと思っていたのです。誰かが「マイナンバーカード無くてもできるよ~」と言ってたので国税庁ホームページに入ってみると、やはり通知カードではできませんでした。

来年の申告は先に税務署へicカードリライタを申請してパソコンでしようと思います。マイナンバーカードも作った方がいいんでしょうねぇ。

今日はもう一つ、前々からの懸案事項だった野菜の種まきをしました。まずプランターの土を掘り起こして、肥料を混ぜ、知り合いにもらった「春菊」「二十日大根」「スナップエンドウ」「水菜」と自分で買った「小松菜」と去年の実を保存していた「中玉トマト」」を埋めました。

トマトは芽が出てある程度大きくなったら、種のお返しに知り合いに苗をあげることになっています。毎年、トマトは実から作るのです。冬の間腐らずに赤いまま部屋の片隅で春を待っていました。

何か月か前に根ネギを植えて、寒かったからかあまり育ちませんでした。でも食べられるくらいまで大きくなり、一度収穫して今はまた少し大きくなってきています。写真を撮ってここに載せようとしてみたのですが、スマホがマイネオでパソコンにメール送信できず。今日植えた野菜たちをデジカメで撮ってパソコンに取り込んで、一度写真を載せてみたいと思います。乞うご期待。

色々と片付けたので、またスッキリしました。

今日は早く寝て明日に備えることにします。

それでは、また。