日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

飛びますが・・

次男と次男妻Tは何かあげるから取りに来てと連絡すると「貰いに来てやった」とドヤ顔でやってくるし、とにかく欲深いので、取られる前に取っちまおう!と実家の片づけと共に母が保管していた色々あった物の中から私が欲しい物をたくさん貰いました。次男妻…

もう少し

次男のことをもう少し書いておきましょう。母が亡くなって自宅に帰ってくる際に、狭い実家の片づけをしないといけませんでした。父は入院中なのでとりあえず父の部屋に、といっても昔の家なので壁ではなく全て襖で仕切られている家です。実家は冠婚葬祭が出…

何故これだけしかないの?

母の死により銀行口座の解約と相続が必要になったので、戸籍を取り寄せたり色々と準備をしていく中で、実印がどこにあるのか分からず家中探し回りました。一ヶ月ほど見つからず、母の性格上どこへ隠すか、もしかして・・・と思った所に、ありました。父と母…

また空いてしまった

続くとしておきながら、母のことを中途半端にでも終えたので、少しほっとしてしまいました。 母の死について毎日何かしら、思うことがありますがそれはその都度、書いていければと思っています。父が退院して一ヶ月以上が過ぎました。最初は一ヶ月もつかな~…

ちょっと跳ばす

母は父の寿命が「あと2,3年だから。悔いを残したくない」と介護を頑張っていました。思えば脳梗塞後に父の自由にさせておけば、父はもっと早く逝っていたでしょう。それが母の献身で元気になってしまい返って母を苦しめた。今は生きる気力さえあれば、200歳…

涙です

母は父の介護で腰を痛め、脊柱管狭窄症と診断されていました。腰は痛いものの、痛み止めとシップでごまかしていて、私が何度「それでは治ったことにならないから接骨院へ行こう」と言っても断られていました。腰の手術をしても治らないというのは、私が整形…

続きです

当直医から「とにかく入院して絶食と点滴をしてもらいます」。父は一命を取り留めたのでした。 突然入院準備やら何やら色々と目まぐるしい数時間を過ごし、やっと母の入院先へ辿り着きました。 2人が別の病院に入院となると「しんどいなぁ」と思いましたが、…

この項目、ちょっと長くなりそうです

前回の続き母は毎日「あれ、持ってきて」「あれ、買ってきて」状態。 父は毎日決まった時間に食事を摂る。メニューも中々、こだわりがあり何でもいいというわけではない。 この状態がいつまで続くか、母は長くて3ヶ月で帰ってくるし、その後の介護生活がゾッ…

久しぶり過ぎる

久しぶりと言っても一年以上書いていなかったのですね。 何故これまで書けなかったのかというと、単に怠けていたということもありますが 私の環境が目まぐるしく変わったからです。 昨年3月に我が息子がめでたく就職し、4月から四国のある県に移り住んでいま…

なんで?

掛け持ちの職場を探そうと「エン転職」に登録しています。 毎日色んなところの求人を提供してくれますが、さっきいい求人が来ました。 私が応募してもいいのですが、2023年4月からの入社で「志望動機を書いて応募」とあったので 私より息子にいいと思い、さ…

1人でゆったり

あら、また書いてなかったわ、と気づいたのでまた書きます。 息子は今日もガソリンスタンドへバイトに行きました。 私は訪問介護の会議へ出席しただけで、後はのんびりという日です。 会議と言っても30分だけですよ。たった30分のために一日潰すという感じで…

愚痴です

息子は今ガソリンスタンドでバイトをしています。 そこは私が「顔」になっているところで、息子も原付のガソリンを入れるスタンドです。 何故か息子の中学の同級生たちがバイトしているところでもあり、友人つながりで採用されたのです。 私はガソリンはもち…

あんまり・・

派遣会社の変な担当者から連絡が来なくなって一安心ですが、 不動産屋で賃貸の問い合わせがあると、メールで返信&セールスしていたことを思い出しました。 お客さんが「もういいです。ありがとうございました」と終わっても、まだまだメール攻勢を続けます…

振り出し

有休消化日数は別として不動産屋を辞めて1ヶ月半。 そろそろ働かないとな~、やっぱ介護かな時給がいいしと思い、 エンゲージで良さそうな求人があったので応募しました。 すぐに派遣会社の女性のスタッフから電話があり、今までの職歴や応募動機を聞かれま…

うるさい

上の階の60代夫婦宅がうるさい。朝からドンドンドンドンドンドン! 飛び跳ねている。どうやら孫が来ているらしく、数か月前にも同じようにうるさくて そろそろ苦情を言ってやろうか?と思ったら静かになる。 もしかしてこちらの気持ちが漏れている?いや、そ…

はぁ?

昨日は鍋をした。 2人で全部食べ終わって、いつも息子が食器類をシンクまで持って行ってくれるのだが 昨日もしてくれた。 「鍋一杯に水を張っといてね」汚れがこびりつかないように、そう頼んだ。 息子は了解の返事をした。洗うのは私だ。いつも洗い始めるま…

興奮

何故か、昨日はサッカーを見ようと思ってリアルタイムで日本×ドイツ戦を見ていました。 Jリーグが始まった頃、モタモタして全然点が入らないし、無駄なパスばっかして サッカーって見ててイライラするな~、やっぱり野球の方が面白いな~と思ったものです。…

閉店セール

近くのTSUTAYAが今日で閉店で在庫一掃セールをしているので朝から向かいましたが満車の上、空き待ちの車が数台いたので諦めました。 晴れていたら原付で行くつもりにしてたのですが、雨だったので車で行くとやっぱり入れませんでした。 レンタルの漫画やCD…

性格

今日の相棒の再放送を見て息子と「共依存」について話していました。 夫に捨てられた母親が娘に依存し過ぎて娘の主治医の心療内科医を殺してしまう と言う内容です。 軽ーく話して私はもう終わったつもりでしたが、息子は「共依存なー、うーん。あれは・・・…

チャンス

薬を飲み始めましたが、医者が病名を言わなかったので症状から察すると 逆流性食道炎かな?と思いネットで調べてみるとやっぱりそうでした。 王将の脂っこい食事を夜中に食べてお酒を飲んでたらこうなったのですね、 なるほど理解しました。いや、当たり前か…

久しぶりの薬

辞めた不動産屋は福利厚生がきっちりしてて、5月に人間ドックを受けさせてもらいました。 そのときに「右耳が聞こえにくい」と診断され「精密検査要」とされたのですが放置していました。 で、一ヶ月ほど前から頭を傾けると右耳の中でコロコロと何かが転がる…

グダグダ

訪問介護は週一で3人の利用者宅へ行っています。 3人で約3時間。以前ならもっと訪問先を増やしてほしい、もっと収入に結び付けたい、と思ったものですが 今は3件3時間で充分。4件以上になると利用者それぞれに思い入れがなくなってしまうような気がします。 …

やっと書けました。

大変お久しぶりで何から書いたらいいか分からない状態です。 不動産屋を12月末に辞めるつもりが、10月末で辞めました。それで気持ちはスッキリしてるんですが 燃え尽き症候群というか、アルコール摂取し過ぎなのか、あんまり何もする気がなくて。 今は週3で…

下着屋さんの事 1

変な弁当屋を辞めたので、体力と気力が戻ってきました。今日は高級下着のこと書きます。王将に25年以上勤めてる70代の、ま、おばあちゃんが「1年くらい前からお腹が出てきたから気になって雑誌に載ってた高級下着屋に行ってセットで20万円以上する下着を買っ…

後日談

今回から高級下着のことを書くつもりでしたが、15日が給料日だったので、 お弁当屋さんの後日談を書くことにします。15日朝に友人だった人からラインが来ました。「お給料いつでもいいので取りに来てください」と。 非常に冷たい。まさか預かってるから家に…

お弁当屋さんの事 3

続きです。友人の息子さんは、経営者の冷たさがあり、それは当然なのですが、どうも性格的に私とは合わないな、と思いました。息子さんの友人も数人働いているのですが皆、私とは合わないと思いました。だから私の話し相手は私の友人だけで、全然面白くない…

お弁当屋さんの事 2

私は掛け持ちで色んなところで働いてるので、なかなかその人のお弁当屋さんには入れず、息子さんも「いつ来るの?」と言い出したそうで「行くって言ったけどいい加減な人ってことにして、この話はなかったことに・・・」と何度言っても「来る気あるなら、い…

お弁当屋さんのこと 1

昨日は帰りが遅く、書けませんでした。今日は何とか間に合いました。4か月間働いていたところの事を書きましょうか。 そこは、介護施設時代に一緒に働いていた仲のいい人が今働いている弁当屋さんです。その人の息子さんが経営してて、経営者の母という立場…

またまたまたお久しぶり

明日も更新・・・と自分を鼓舞しながら、何と127日も経っていました。ということは、4か月以上書いていなかったのですね。そういえば、4か月間週一で働いていたところがあって、そこで働いている間はとてもしんどくて ブログだけでなく、ネットのアンケート…

訳わからない整体師

毎日肩こりに腕コリ。今日も接骨院に行ってきました。保険がきくので、一回480円で約1時間。下手な整体に行くより有意義な時間を過ごせます。 今は週に2で通ってますが、1ヶ月8回通っても約4,000円。訳わからない整体だと1回5,500円で、8回行ったとすると44,…