日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

飛びますが・・

次男と次男妻Tは何かあげるから取りに来てと連絡すると「貰いに来てやった」とドヤ顔でやってくるし、とにかく欲深いので、取られる前に取っちまおう!と実家の片づけと共に母が保管していた色々あった物の中から私が欲しい物をたくさん貰いました。次男妻Tになどくれてやるものか!という意気込みです。
2人の弟は私がそんなことをするなんて思っていないのかな?何も言ってこないので助かります。お金のことも何も言ってこない。タダの馬鹿なんでしょうか?

父は日に日に認知症状がきつくなっています。
体力も落ちてきてる。気にならないのか、次男はともかく、長男も音沙汰なし。

母は、今思えば誰のことも信用していないようでした。近所の人が「とてもいい人だった。口が堅いし優しいし」と私に言います。いい人と思われていたのでしょう。でも、私にとっての母は、とても気が強く本音などとても話せませんでした。
喪主の長男が挨拶として言った言葉「母は辛抱強く・・」参列者の心に響いたようですが、私は涙を流しながら「辛抱強いということは気が強いということだよなぁ」と冷静に思っていました。
母は誰にも本音を言いませんでした。だから近所付き合いが上手くいっていたのでしょう。
私にもそうでした。私が離婚前に息子を連れて実家へ帰った時も「弱音は聞かない」と高い塀を建てられました。だから私も母に本音を言ったり、相談したことはありません。

母は体力が弱くなると少しずつ本音を言い出しましたが、申し訳ないけど私は受け入れられませんでした。それは、しょうがない事だと思っています。だって人間だから。

母にどうして父にそこまで尽くすのかと尋ねました。「ここは谷だから。人の目がある」と答えました。実家は田舎で山を切り崩した場所にあります。人口も少なく人の行動がよく目につきます。だから「父の面倒をちゃんと見てる良妻。世間で評判の悪い次男妻ともうまくやっている良い姑」を演じていたのでしょう。
私なら出来ない。母は結婚でこの地で生きると自分の人生を決めたのでしょう。それも私には出来ない。嫌なら引っ越す・別れる、が私の人生です。
親子でこうも考え方が違うものでしょうか。

母が仲良くしていた奥さんが時々私の顔を見に来てくれます。その人は「母がいなくなって寂しい。ここへ越してきてからずっと大事にしてもらった」と言います。しかし母はその人の悪口を言っていました。それは口が裂けても言えません。

人って色々あるよなぁ、が感想です。