日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

平熱

新しく採用されたNPO法人訪問介護事業所から、毎日体温を測ってラインするように、との指令が出たので毎朝図って、「〇〇℃」とだけ送っています。

毎日のことなので挨拶は省略です。

若い頃は平熱が36℃以上でしたが、今は35℃台で、熱っぽいな~こりゃ風邪だな~と思って測っても35.3℃だったりします。

数年前は、これだけ熱っぽいのに35℃台なんておかしい!この体温計壊れてる!!と捨てて、新しく買って測ってみると、やはり35℃台(*_*)

医者に言うと「皮が厚くなったんですよ。だから低く出る。本当の体温はピッて鳴ってもそのまま脇に挟んで10分くらい脇に入れておかないとね」と言われました。ということは水銀体温計の測り方をすべきと言うことですね。やはり昔の物は理にかなっているのでしょう。

医者の言ったとおりにしても体温が低い場合は、熱っぽいけど、やっぱり高熱じゃないということ、平熱が低くなってるということでしょうね。

若い頃はどれだけ食べても太らなかったのは基礎代謝量と平熱が高かったからでしょうねぇ。今はどちらも低くなってるから太るし痩せにくい。

この低い状態から37.5℃まで上がってしまうと、そりゃ地獄でしょうな。

赤江さんも感染してしまったそうで(>_<)

私は今のところ大丈夫ですが、掛け持ちし過ぎで、どこでもらうか戦々恐々の日々でございまする。

それでは、また。