日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

明日がお風呂

今日は施設で予想していた入浴担当ではありませんでした。明日でした。

小規模多機能の利用者は基本的に認知症で、でも元気な人が対象なのでお風呂などは自分で着脱と洗身するので、特養なんかより楽なんですが、男性で認知症状がきつい利用者だと暴れたりするので困ったものです。明日はその凶暴な人をお風呂に入れなくちゃいけません。

一人では怖いので誰かに少しだけ手伝ってもらいます。そのために特養より多めに職員がいるのです。

特養だと一日に8人ほど入れます。小規模多機能では多くて4人。だから午前中に終わってしまいます。

小規模多機能のリーダーが有給消化して今月末で退職します。何でも管理者と意見が合わずに切れて辞めたそうですが、辞めるその日まで職員には知らせませんでした。おかしいでしょう?

おかげで今、一人欠けた状態で回さないといけません。そのリーダーは人の悪口ばかり言う人で、小規模多機能の人間関係も無茶苦茶になりました。

もともと仲がとても良かったわけではないでしょうが、リーダーのせいで拍車がかかったことは明らかです。

人の上に立つ器の無い人をリーダーにして、この施設は馬鹿じゃないでしょうか。

おまけに今日聞いた話では、ワンマンだった前の施設長、今は別の施設長になっていますが、数千万単位で業務上横領していたそうで、クビになりました。普通は逮捕だろう?と思いますが「施設の名前を汚さないように穏便にクビにした」そうです。

本当にワンマンでそういえばとても羽振りが良かったような記憶があります。社会福祉法人NPOなんかではよくあることなんだろうな~。

今月は人事がドタバタと混乱するみたいですが、4月から仕切り直すらしいです。

長く勤めていると、時折刺激的な出来事があり、これが面白くて辞められないのかもしれません。

それでは、また。