日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

お弁当屋さんの事 2

私は掛け持ちで色んなところで働いてるので、なかなかその人のお弁当屋さんには入れず、息子さんも「いつ来るの?」と言い出したそうで「行くって言ったけどいい加減な人ってことにして、この話はなかったことに・・・」と何度言っても「来る気あるなら、いつ来るの?」と詰め寄られ、「○○日なら‥」と答えたら、もうその日から出勤になってしまいました(>_<)

元は私の軽い言動が原因なのですが、本気にするか?それって、私が都合よく考えすぎ?

友人が言うには「息子の職場にはいい人が来ない。今の若い人はボーっとした子が多すぎる。でも今いる子たちには情がある。今まで辞めた人なんていない。あ、一人いた。ハローワークから来た子で一年で辞めた」

私の経験則で、長年勤めてる人が多くて経営者が誰も辞めてないって自慢するところは、質が悪いです。辞めないということは、辞めても雇ってくれるところがない、使い物にならないからという解釈です。大体当たってると思う。

プロ野球選手でも、いい選手はFA権を行使してより多く報酬をくれるところへ行く。巷の職場でもそれが当てはまるのです。だから、あまり良くない環境のところだろうな~と思いながら初出勤したら、やっぱりその通りでした。ボーっとした若い子が集う職場だということに気づいていないのですね。

週一での勤務。通勤は会社の車を友人の運転で。早朝4時頃から出発です。毎回、その友人が毛嫌いしてる人の悪口を聞きながらでした。私は人の話を最後まで聞いて自分が喋るというようにしています。でないと何が言いたいのか分からないし、何より失礼だから。

その友人は私がちゃんと話を聞いてくれると思ったのかどうか、私が喋っていても遮って自分の話をするようになりました。そのたびにムカムカしていたのです。でも、友人は気づかない。そういうもんです。

仕事は朝5時から始まって時給1,000円。早朝割増無しです。休憩もなし。すべての仕事が終わってからやっとまかないにありつけるというスタイルでした。だから8時間以上立ちっぱなし、動きっぱなし。友人が言うには、一時間休憩を取ったら帰るのが遅くなるから(友人は一応正社員で月給)全部してしまってから食事をとって帰るのだそうです。私は時給だから休憩時間がある方がいいんですが。

そんな働き方が何か月も続くわけがないということは、薄々気づいていました。

今日はこれまでです。