日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

なんで?

掛け持ちの職場を探そうと「エン転職」に登録しています。
毎日色んなところの求人を提供してくれますが、さっきいい求人が来ました。
私が応募してもいいのですが、2023年4月からの入社で「志望動機を書いて応募」とあったので
私より息子にいいと思い、さっき「ここ、どう?4月からだからちょうどいいと思うんだけど」
と提案しました。
すると、ブルブルと震えだし「志望動機とか見ると体が震えるんだよ!」と狂いだしました。

何故?震えるなんて、
私には全く理解不能です。
就職までには数々の試練があります。それは中途採用でも同じ。
私は今までいくつもの試練を潜り抜けてきました。鬱になりそうにもなりましたよ。
就職活動にあたって息子にも言いました。
断られると自分はこの世に必要ない人間なのではないか?と思うがそうではない。
必ずどこかが採用してくれる。だから断ってきたところは見る目がなかったのだと思えばいい、と。
全く伝わっていなかったのですね。こんな状態では何も提案できません。
3月で大学を卒業するとして、4月から就職するのが人生の流れなのではないですか?
卒業したら、終わりなのですか?家にいてのんびり過ごせるとでも?

このまま甘やかすと「引きこもりの子供部屋おじさん」になってしまいます。
息子にはかなり厳しいですが、大学を卒業したら就職していなくても出て行ってもらうしかないですね。
幸いガソリンスタンドでバイトしてるから、それを続ければ家賃と生活費はあるでしょう。
王将でも高校生でバイトを始めて、卒業してからも続けてる子いますからね。
アパートを借りたらゴミ屋敷になるでしょうが、仕方ありません。

発達障害、というより、統合失調症
どうしたらいいんだか。