日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

振り出し

有休消化日数は別として不動産屋を辞めて1ヶ月半。
そろそろ働かないとな~、やっぱ介護かな時給がいいしと思い、
エンゲージで良さそうな求人があったので応募しました。
すぐに派遣会社の女性のスタッフから電話があり、今までの職歴や応募動機を聞かれました。
ちゃんと喋れる人で、コロナ禍で派遣登録が電話で出来ていいな~と思っていました。
その後、自宅近くにあるらしい営業所の男性スタッフから電話があり「担当になったのでよろしく」との事。なんだ、あの女性が担当じゃないのかと少しがっかり。
その男性の喋り方が不動産屋の一応上司のあいつとよく似ていて嫌悪感を抱いてしまいました。
「そうですかぁ、ありがとうございますぅ。ご相談なのですがぁ」それに回りくどいし気持ち悪く、
頭の悪さがよくわかる喋り方です。

担当者は再度私の希望を聞いて「いい所を探しますねぇ」と自宅近くの介護施設を紹介してくれました。
私の希望は「週2勤務の10時~14時」「できれば車通勤可能」です。
それほど難しい希望ではないと思いますが・・。
強いて言うなら時間か。主婦が働きたい時間帯と被るので。
紹介先は、「9時~13時」「まず週2でも今後日数を増やすように」「駐車場はあるが施設から10分ほど歩く」「面接は12月2日11時」と言ってきたそうです。
勤務時間がちょっと・・と思いましたが、仕事が施設内の訪問介護という特殊な形態で興味が湧いたので
諸々の条件を飲みました。

その上で担当者が、派遣登録するのにオンライン面談が必要、紹介先での面接までに登録書類を書いてほしい(電話で登録ではなかったのですね)ので面接当日面接前に紹介先の近くの「マクドナルド」で会いたいと言ったので
「12月1日10時から派遣会社のオンライン面談」
「12月2日10時にマクドナルドで書類を書く」その後、
「12月2日11時に紹介先で面接」と言うことで話が決まりました。
それもほとんど担当者と紹介先の都合に合わせたものです。

そこまで決まっていて、昨日「12月2日11時の面接の”ご相談”をさせていただいていますが、12月5日午前中はいかがでしょうか?」とSMSで送ってきました。
え?ご相談?私はちゃんと返事をしているし、お前のご相談とは名ばかりのほとんど強制執行
合意したじゃないか!マクドナルドで面談なんてことまで承諾させといてまだ言うことを聞かせる気?
と、文面を読んで切れてしまい、今朝「あんたのことが信用できないから今回はキャンセルするし、登録もしない。電話をかけてきても出ないから悪しからず」との内容をもっと丁寧に書いて送りました。

ずっと「お忙しければショートメッセージで・・」と連呼していたのでどうしてもSMSが良かったのでしょう。オンライン面談もスマホのキャリアを尋ねてきて、私はパソコンでZOOMがいいしパソコンへメールしてと言ったのにスルーでした。もしかしてパソコン使えない?

不動産屋のあいつもお客さんに対してこんな感じでした。
不動産屋は「家を斡旋してやってる。立場はこっちが上」と言っていました。
派遣会社も同じ考え方なのでしょう。なら、私には派遣会社は必要ありません。

さっきまたSMSが来ました。うっとおしいからまだ見ていません。
三日ほどほっとこう。

これでまた仕事探しが振出しに戻ってしまいました。時間と心の無駄遣い。何やってんだか。