日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

不安定な日々

小規模多機能も二つの訪問介護のうちNPO法人、とは名ばかりの個人事業主。ズブの素人が経営している訪問介護事業所、その経営者が詐欺まがいのことをしているので、詐欺の片棒を担ぎたくないから、時期を見てそろそろ辞めようと画策している次第です。

不思議なことに、そのNPO経営者(母)の娘さんが、早く引退してくれないかな?なあなあ介護で嫌だ、と言うのです。親子ですが見た目と性格が全く違います。

経営者である母は、どのヘルパーにも娘と二人きりにならないように仕向けています。多分まずい話をしないようにと思ってのことでしょう。私以外のヘルパーは経営者と年が近い(おばあちゃん)ので、どちらかというと経営者寄り。私は娘さんと年が近いし、介護に対しての考え方もよく似てるので、経営者よりも私と話す方が発展的な会話になるのでしょう。

もう一つの訪問介護事業所は、徹底して利用者とヘルパーの個人的な付き合いを禁止しているし、ケアプラン以外のことは絶対にしてはいけない、と決まりがありますが、NPOと言っても所詮は個人経営企業。裁量は事業主に一任です。度を過ぎるケアは監査で指摘されてしまいます。

それでも金のために我が道を行く経営者。私はとても怖くなって、まず日数を減らして最後は辞めるという方向で自分を守ることにしました。

そうなると王将も増やしたいし、新たな勤め先を見つけるのもいいと思います。ここしばらく不安定な状況が続きますが、出来るだけ更新したいと思います。

それでは、また。