日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

面白くなってきた

施設と訪問では生活が成り立たないので、新たにバイト先をさがして採用されました。

そこは、息子が高校生の時にバイトしていたフランチャイズ店ではなく、直営店です。どんな店かはお分かりでしょう。

時給は1100円!この辺りでは破格の金額です。私くらいの年齢と職業経験からすると「仕事内容より時給。もちろん正当な仕事」というとても合理的な考えに至るのでして。

一回に4時間入ると4400円。訪問だと4時間拘束で良くて2時間の労働・・・というとても理不尽な状態になるので、とにかく稼ぎたくて応募すると即採用でした。

9月は3回入り、今月は5回入ろうと思います。それで訪問の補填をして施設と合わせて何とか生活できます。

昨日も働いてきました。今は洗い場でひたすら洗うだけ!!誰とも会話することなく、ひたすら仕、仕事!!という、とてもやりやすい時間です。

だって、無駄に人間関係を築く必要がないので、その点はとても楽。一人ではさばけないので、調理の人が時間が明けば手伝ってくれますが「洗い場はひとりでしろ。俺が暇だったら手伝いに来るけど、基本的に一人だ~!」と言われ、「はい!」と返事。

小規模多機能にやってきた新人さんが言い訳ばかりしているのを見て、私も学びました。新人はとにかく「素直に返事すること」自分の考えは収めることです。

そうしていると、みんな手伝ってくれます。そのたびに「ありがとうございます」と言う。処世術ですな~(^_-)-☆

忙しい4時間が経つと、お持ち帰りで賄いを用意してもらって「はい、さようなら!」メリハリが効いていて私は好きです。

昨日は「私は8月から勤めてる。ここは誰も教えてくれないから、心が折れそうになった。私は新人さんが来たら絶対に教えてあげようと思ってた」と言うとてもいい人と一緒になって、トイレの場所と水分を摂るタイミングを教えてもらいました。

王将も面白くなってきました。

あ、バラしちゃった?

今日は休みで一日中寝ていました。

それでは、また明日~(^^)/