日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

人間関係

私のいる介護施設では数か月に一度、職員の施設内異動というのがありまして、頻繁に異動する人、数年間異動しない人と、人によって違うのですが、私は5月に約6年間いたショートステイから小規模多機能に異動になりました。

今月初めに移動してきたSさんも6年ぶりに移動になりました。私は前から知り合いで、これまでたま~にSさんから強引に誘われて食事に行ったりしていました。

Sさんとは一緒に働いたことがないので彼女の仕事ぶりは知りません。遠目から見た限りでは、できる人だな~と思っていました。だから嫌われるタイプ、そう私のような・・と思っていました。彼女は私がいるから小規模多機能に異動になるのを喜んでいたようです。

でも、私は友達とは思っていません。

彼女の話を聞いていると、厭世的で文句が多くてあまりいい気がしないのですが、仕事っぷりを知らない私はいい方向に考えていました。できる人は文句が多い・・と。

それが今月から一緒に働くようになり、彼女の態度を見ている限りでは、とても仕事ができる感じではありません。小規模多機能の別の職員が言うには彼女は「マニュアル人間」で、決まったことしかしないタイプ。彼女はもっと臨機応変に利用者のことを考えて動いていると思っていたのですが、違いました。だから私も堅物な彼女に辟易してきました。

なんといっても、申し送りしている最中に私に意味不明な目配せしたり、どうでもいい世間話をヒソヒソ声でしてきたり、私が利用者の入浴介助中にお風呂に入ってきて誰かの悪口を言ったりと常識はずれな行動がとても多くなりました。

特に笑い声。普通に面白い話をしていても「誰かの悪態をついて面白がっている嫌味な笑い方」なのです。だから二人きりで話せない。でも彼女は私と二人きりで話したがる。

もう嫌!!


彼女は移動してきてまだ一ヶ月なのに、もう利用者に嫌われて、職員数人とケンカしています。そのたびに私に自分の正当性を訴えてきます。私は彼女と二人きりで孤立するなんて真っ平御免。

他の職員と、利用者と楽しく過ごしたいのに、彼女がいるだけでみんな面白くない。

今日も誰かともめていました。みんなは私だけが彼女の味方だから彼女が私に依存するのだと思っているようです。

私は敵でも味方でもありません。客観的に見て彼女が間違っていることが明らかなので、緩やかにフェードアウトしていこうと思います。


懸念するのは、彼女に言った他の職員の悪口。口外されない程度にしないと、アブナイアブナイ(福田和子のような感じで)('ω')