日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

久しぶりの薬

辞めた不動産屋は福利厚生がきっちりしてて、5月に人間ドックを受けさせてもらいました。
そのときに「右耳が聞こえにくい」と診断され「精密検査要」とされたのですが放置していました。
で、一ヶ月ほど前から頭を傾けると右耳の中でコロコロと何かが転がる音がしていました。
聞こえは日常生活に支障がなく気にもしていなかったのですが、
このコロコロと大声と大音量に対して耳の中が「ビーン・・・」と響くことが気になり
さっき耳鼻咽喉科へ行ってきました。
そこは耳鼻咽喉科と皮膚科併設の個人病院で、ついでに喉のつかえと声が枯れてきたのと
足の人差し指と中指の爪が黄色く太くなってきた(爪白癬?)のも一緒に診てもらいました。

私の最大の懸念は耳のことです。
検査で右も左も聴力に全く問題がないとの事でした(^-^)
コロコロは耳垢が剥がれて鼓膜に当たっていたからとの事。
左右どちらの耳垢も取ってもらい、スッキリです。音もしなくなりました。
多分大声大音量のビーンも耳垢が原因でしょう。
健康診断は簡易な検査なのであんまりアテに出来ないな、と思った次第です。

次の懸念は足の爪。太くなった爪の組織を調べてもらうと、
長時間きつい靴を履いているからつま先が当たって太くなってしまったそうで
爪白癬ではないし、言ってみれば「タコ」で、治療するようなものでもないので放っといて大丈夫。
今の仕事を辞めたら治るということでした。ま、王将の長靴のせいでした。

あと、おまけに診てもらった喉。
鼻から内視鏡を入れて声帯まで診てくれました。
すると「胃酸が逆流して喉が炎症を起こしてる」との事で薬を処方されました。

右を向いて寝てはいけない。夜中に食べてはいけない。糖分はいけない。
アルコールはビール程度ならいいが、チューハイや日本酒にも糖分があるから辞めた方がいい。
との事でした。
王将で閉店まで働いたら0時くらいになり、それから食べて飲んでるので
喉に影響があったようです。
まさか、おまけで診てもらった喉の治療が必要だったとは、あんぐりです。

三週間分の薬を処方してもらい、今日から飲みます。
薬は2年ほど飲んでいなかったので何だか複雑な気分です。

「医者にかかったことがない」と胸を張る高齢者が、
実は末期のがんに侵されていて治療が必要になったような感覚です。

メインの診察ではなくおまけでこうなるとは・・・。

とにかく、今日から暴飲暴食は辞めます。