日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

昨日の続き

母から父にはこのことは言わないように、と釘を刺されました。

父は祖父がどうやって亡くなったか知らないそうです。

当時、単身赴任しており、母も周りも「心臓発作」と説明したそうです。母は墓場まで持っていく覚悟なのでしょう。

それに現在の父は要介護状態。少なからず自分の状況に不安と絶望を抱いていると思います。

事実を知ってしまうと、どんな行動に出るか分からない‥と母が言っています。

そうだよなぁ‥。

まるで昔のミステリー小説。横溝正史の世界に似てるような‥。

戦後、民法が改正されて戸籍が夫婦と子供の一家族単位になり、家族構成が単純明快になっています。昔は違った。まず家長がいて、その人から見た続柄で記載されていました。その頃は色々あったんだろうなぁ、と思いを馳せています。

それでは、また。