日々のバリゾーGON

日々の罵詈雑言を書き連ねた日記です

腐葉土

今日は休みで、なーんにも予定がなく、のんびりゆったりと過ごすつもりでした。えぇ、一昨日までは。

一昨日、訪問の事務所であるヘルパーさんと話をしていたのです。「二か月ほど前、市のクリーンセンターで腐葉土をもらった」と。

何?それはどういうこと?

まず、私はプランターで野菜を育てています。土は今まであちこちでもらったり買ったりといろいろな方法で手に入れてきましたが、最近あまりに古くなり土は全て捨てました。

5階建ての我が家にはエレベーターがなく、捨てる際もかなり苦労して下のごみステーションへ運びました。

大量のごみ袋へ少しずつ入れて、階ごとにある踊場へ運んで置いて、の繰り返しで汗だくになりながら捨てたのです。

さて新しい土を手に入れるにはどうするか・・?ホームセンターで買うか?となると3つある大きなプランターにどれだけ買わなきゃいけないのか・・高くつくじゃないか!と思っていた矢先に「もらえる」という情報を耳にしたのです!

クリーンセンターに大量に積み上げている腐葉土があり、受付で名前を記入して自分で袋に入れて持ち帰る。ショベルやバケツは現場にあるから、持参するのは袋だけ・・という何とも都合のいい方式です。

それで早速今日、もらいに行ってきました。45Lに上限の5袋。多めにもらってしまいました。